来廊御礼  

遠い処、私の展覧会に来ていただきましてありがとうございます。

この会場での展覧会は3年目です。画廊オーナーのお人柄にあまえ、自由にのびのび此処を使わせてもら
っています。ゆったりした空間、おいしいコーヒーを楽しんで下さい。

 私は66歳になり「いやあ、ジジイだなあ・・」と普段の立ち居振る舞いが少々覚束なく、サッと立ち上
がれない、靴を履くのに壁で身体を支えている、話をしていても言葉が出てこない忘れっぽい、話の内
容が要旨が狂っているかなと思い当たる事が時々出てきます。これが判っているうちはおかしいかなと
いううちはまだましだとも言いますが、何かにつけて昔とは心身ともに違う、衰えたと感じるようにな
りました。とは言え仲間にはまだフルマラソンをヘロヘロになりながらも完走した奴とか、素人楽団に
入りオーケストラの一員として楽器を奏でている奴がいます。私も、始めたばかりのバトミントン、人
生の半分は楽しんだ山歩きをもう少し楽しもうと思っています。

 絵はなかなか上手くなりません、いい絵が完成しません、といつも言っていたのですが、先日来、
「上手く」も「いい絵」も「完成」も棄ててしまおう忘れてしまおうとしています。これからのオレの
人生「食う」「寝る」「走る」「描く」これだけでいい、これでいこうと決めたら、「上手く」も
「いい絵」も「完成」もなんだか馬鹿馬鹿しくなって、自然体で生きていこうと思います。
とはいえ
この自然体、案外難しく大変かもしれませんね。とにかく皆様これからも仲良くお付き合いください、
これが一番嬉しい事かなと思っています。

今回も中西プロが撮影してくれた。
画像が小さくてごめん。

たくさんの方々が来てくださった。これからも描いきます、展覧会も続けます、どうぞお付き合いください。1000円パーティ
も続けたいのですが、どなたか来年は準備の手伝いをお願いします。
コーヒーと泳ぐ魚がいい、ソファーもたくさんあります。ゆっくりしていただけます。
次回の展覧会も是非のお越しをお待ちします。