EXHIBITION TAKA Okamura 2023 |
岡村隆久 展 |
2023年 5月17日〜5月31日 茨木市立川端康成文学館ギャラリー |
180cmx90cm の絵が並ぶ |
オレねえ、ここの会場が好きなんですよ。こじんまりしているけれど、白い壁、高い天井、石の床、 そんな空間がオレの絵を迎えてくれるというか、ほほ笑んでくれるというか、子どもっぽい表現かも しれないけれど、ま、相性がいいんだ。会場の壁にメモ用紙でこのように書いた。 |
赤色の絵を 飾るよ 赤色が 翔んでいるよ 赤色が 笑っているよ |
展覧会の飾りつけは2時間で終わった。4人の方がたが手伝ってくれた。今回は90x90cmの絵を二つ継ぎ合わせて 一枚にした絵が6枚ある。画廊の中で絵の裏に板をあて、木ネジで継ぎ合わせた。その6点をそれぞれの 場所に置いてみる。メジャーで計り、配置場所を決める。天上のピクチャーレールから吊り金具を下げていく。 まず簡単に吊っていく。それから下端あわせでメジャーをあてる。「5ミリ上げて こっちは3ミリ下げて おおぴったり」なんて作業である。そんな作業が着々進み飾り終わった。もしこの作業を一人でやるとなれば 大変だっただろうと思いながら4人の方がたに感謝と、前日の深酒を反省した。飾り終わって、「よし いい絵だ」 自画自賛の満足である、ジジイの大迫力だ。もう少し画廊が広ければねえ、絵と絵の隙間はこの倍ぐらい欲しい。 |
まる三年、機嫌よく絵を描いていた、たくさん描けた。「さて どの絵を出品するか」 「今回は赤い絵を中心に考えてみよう」時々、“ぼやき”コーナーに書いているが、 オレの絵具箱には、20ぐらいの色数が入っている。赤・青・緑・黄といった色が三四色づつぐらい、 それと黒と白である。黄色をメインとした絵はないね、黄色はワンポイントに、 ちょっとした飾りによく使う。赤・青・緑がメインの絵具で、このどれかを太い筆で、 ばっさり描く、そしてまた、ばっさり塗る、そしてまた、ばっさり走らせる。 |
赤色の話。どの赤色が好きだと聞かれたら、そうあのまっかっか、と答えるが、 言葉ではなかなか伝わらない。黄色が混じった赤色、青色が混じった赤色、黒色が混じった赤色、 これでは、説明しきれていないとわかってるが、これらの色が隣り合って、せめぎ合って、 仲良くし合って、いい絵になるのだとごまかしておく。 |
「よし 今回の展覧会は 赤い絵を中心に飾ろう」と決め、アトリエの在庫の絵を奥から引っ張り出し並べた。 |
この画廊の前にある緑道がじつにいい。オレが十歳代で茨木に引っ越してきたころは、両側が土手で、 その中を小川が流れていた。小川と言ってもある程度のりっぱな水の流れがあった。その川を埋め戻して、 一部を道路に、その残りに、太い残りに、木を植え散歩道を造った、この木々の植わった道がいい。 |
緑色の話。この色は樹々の葉っぱの色、どこに行っても緑色には困らない。しかもあらゆる階層の緑色、 若葉色から、夏の葉っぱ、透き通った緑色から濁ったもの、光ったもの、うぶげの生えた緑色、 たくさんあるけど、オレが使いこなせるのは、3色、4色ぐらいかな。 |
青色の話。最近ウルトラマリーンという青色に凝っている。この色は、 フェルメールで有名な青色、当時は高価な宝石:ラピスラズリを砕いてキャンバスに塗り付けていたが、 現代では化学が色を作ってくれるらしいので、安く買える。 |
緑色の話。この色は樹々の葉っぱの色、どこに行っても緑色には困らない。しかもあらゆる階層の緑色、 若葉色から、夏の葉っぱ、透き通った緑色から濁ったもの、光ったもの、うぶげの生えた緑色、 たくさんあるけど、オレが使いこなせるのは、3色、4色ぐらいかな。 |
今回の展覧会で、絵と絵の間に、小さい赤色、小さい緑色のキャンバスを飾った。これ、いいじゃないのと、気に入っている。 |
「絵を描くことは、スポーツじゃねえんだ」なんて言い訳をしながらも、いつも肝に銘じる言葉がある。 いつも肝に命じながら、実行できずに、裏目裏目に出てしまう。「無心になれ」これだ、欲をかくな、いい絵を 創ろうと思うな、いやむしろ、絵を描こうとも思うな、キャンバスに色を入れるだけ、ただ入れるだけ、手も頭も 無視して、ただ色を入れろ。 「無心で行け」とか、とか・・。 |
展覧会の搬入、搬出、雨に降られると嫌だ、雨の中、絵を運ぶのは大変だと思っていたが、搬入、搬出共に 降られなかった。傘マークが出ていたので心配していたが、晴れた時間帯に絵が運べた。 |
展覧会が終わってほぼ一週間、やっと日常が戻ってきた。たくさんの方々に来ていただいた。オレをささえてくれてる皆様に ありがとうございました、感謝です!! |
展覧会 動画 video2023bunngaku |
動画 video180521 |