2002年  秋 

幼い頃から俺の側には淀川があった。小・中・高校は土手の側。今
の住まいは淀川から遠いといっても、自転車で15分。今でも河川敷
へ行くとわくわくする。住まいと淀川の間に安威川がある。京都府
亀岡市が源流で、茨木市をぬけて神埼川に合流する。30種の魚類、
サギ、ウ、渡り鳥、昆虫にへび。世相を反映して、各橋の下にはた
くさんのホームレス氏。俺毎日のようにここに来る。

 
 
 俺 バッタになって  
ぱっぱ ぱっぱ 
暑い 夏が 終わって 秋
俺 バッタ ますます 元気 
俺 飛べる 跳ねる
運動神経は いいほう
 
 
 俺 バッタになって ぱっぱ ぱっぱ
護岸が コンクリートになった とはいえ
草も 木も ぼうぼう
いるいる 奇妙な 仲間達
川の中 めだか 復活したかな
鳥が 羽ばたくなあ
ほほ おっさん はしっとる
 
 
 俺 バッタになって ぱっぱ ぱっぱ
俺 べじたりあん
俺の 体つき はっぱに 似てるな
俺 ほれぼれするほど 美しい
 
 
 俺 バッタになって ぱっぱ ぱっぱ
へびも 多い ほとんどが しまへび氏
おっそろしい 肉食 やろう
葉の 下を よこぎった 
ば〜ろ〜め
 
 
 俺 バッタになって ぱっぱ ぱっぱ
鎌のような 月  黄金色の 月
どこの 橋の 下にも おっさん 寝てる
もうすぐ ダムが できるそうだ やだね〜
 
 
 俺 バッタになって  ぱっぱ ぱっぱ
サギ氏 相変わらず いる
かっこいい ハンター
じっと 水面を にらんでる
羽を広げて ぱっぱっと 魚を追う
釣り人に さかなを ねだるな〜