白山登山口の大白川公園に
日本海側から
日暮れ前の夕方に着いた。
待望の露天風呂は10月で終了していた。
ダム湖の水は緑色。川の流れはコバルト色。
へんな色だ。
紅葉は終わって、葉が散っている。
さあ、最初の夜に乾杯。
 
 
 3ヶ月前の真夏に
ここから白山に登った。
雨が降っていた。
てっぺんは震えるほどに寒かった。
へんな色の水、びっくりするような滝、木、石、
また来ましたよ。みな、話しかけてくれる。
うれしいね。ほっとするね。たのしいね。
 
 
 白山から、開田高原まで3時間もかかる。
写真家の中西さんが待ってくれていた。
ここへ来るのも、今年、2回めだ。
御嶽山が見えない。雲の向こうに隠れている。
さあ、今宵はきのこづくし。再会に乾杯だ。
<ph by nakanishi>
 
 
 金600円也の温泉風呂。
笠をかぶって雨の中。
絵描き旅 雨は大敵。
雨の日には することがない。
雨の日には 何をしますか、あなた。
 
 
 今日も、一日中雨。
まだ夕方だが、腹も減ったし、、、。
じゃがいも・にんじん・たまねぎ・ベーコン・ぎょうざ、スープの素と塩。
ぐつぐつ煮えるのを待つ。
水割りで、白山に乾杯。画に乾杯。霧に乾杯。
キュウリをチーズで巻いてマヨネーズ、みなうまい。
 
 
 ひょっこり、ひょっこり、画ができる、おもしろい。
寒くなったら、車の中での食事もいい。
コンロに火を点けて、菜を煮込む。
画に乾杯。菜に乾杯。