なおしま 2007年 5月 23日  草間弥生の かぼちゃ の島 
 
 
宇高連絡線 宇野港 30年前 まだ 橋のないころ ここから
船で 高松に 渡った 今回は 行くのは すぐそばの 島だ 
 
 
フェリーが 出たばかり
「ナオシマ いくんか〜?」
「ああ〜!」
「急いで 乗ってぇ」
島には 港が 二つあって
それぞれ 船が あるようだ 
 
 
海辺に 浮く かぼちゃ オレ よこに立つ
ニキの ほんを読む おっさん オレ よこに座る
曲面の ガラス オレ その前に 立ってみた
こんな 空間 オレ ここちよい
うきうき はしゃいだ 
 
 
 回転ドアーの前のオレ 後ろで写す紅・下は漁船
 
 
 アートエリヤ 以外は
ふつうの村
漁港に 漁船が プカプカ
もうひとつ 精錬所がある
ほんとうは あそこが
一番 行きたかった 
 
 
 ムクムク伸びる草
 
 
発泡スチロールの浮き・下は廃船 
 
 
村の中を あるいた
ときどき くるまが 通る
アップダウン の道 
海が みぎに ひだりに 見える
なんでもない 村の中
なんでもないけど いっぱい見えてくる
見えると でかくなってきた
これだなあ