剱岳 2009年9月24日 
 
 

剣岳だと思っていたら漢字が違っていた「剱岳」が正解だ 

 
 

 ぐんぐん登って別山乗越(のっこし)
夕方の斜めに差し込む光 岩も草木もキラキラ
下に広がる台地に生えた低木が
    黄に赤に染まっている
広々と雲海がグレー

 
     
 

 たくさんの人が居る 剱に登らず 雪渓を進んだ
満艦飾のテントではなく紅葉であると 説明しなければならないヘタな絵
下の絵ははテントだ


 
     

赤に黄に緑にテントいっぱい
夏が過ぎたのに雪渓を歩く
水がうまい

 
 
     

夏なので 雪の装備が 無い 
おっとと すべる
登りだ
長い長い下りだ


 
 

12時間も歩いた へとへとだ
おお これが水平道
上を見ても 下を見て も向こうを見ても 最高だ

水平道。延々と崖っぷちの岩を抉って人一人が通れる道が作られている。ダムに向かう道。
何年も前から多くの人が大きな荷物を背負って歩いたんだろう。
よくもこんな道を作ったものだ。
歩いてみたいと思っていた道だ


 
 

仙人温泉も阿曾原温泉も入らずじまい
なんと贅沢な時間
暗くなってきた
ダムの傍でテントを張った
バタンキュウ


仙人ダム  この上流に  あの黒部ダムがある
この辺りの道  旧日電歩道という  危険印だ

 
 
<一日目>早朝大阪を出発ケーブルの立山駅で駐車、長蛇の列で2時間も遅
れてバスを乗り継いで室堂。剱沢小屋テント場泊 
<二日目>7時出発。剱沢雪渓から二股、仙人池ヒュッテ、仙人温泉、温泉ダム。幕営 
<三日目>阿曾原温泉から水平道、欅平駅、猿飛温泉泊 
<四日目>トロッコ、富山地鉄を乗り継いで立山駅。帰阪 
安食・コーコ・澤山・衣川・岡村