ひびのぼやき 2018-1
 
 
7月4日  あっつい 暑い 赤い絵 気にいった このあとサインを入れた
山に登る予定だったが 台風で中止になった 予定をしていた比良 武奈ヶ岳は 降っているかな 
 
 
2018年6月27日 天王寺美術館
全関西という美術展 アトリエのお二人が出品される 「オレも ついでに 出してみるか」
三人分の絵を車に積んだ 搬入時 若く可愛い学芸員女史に断られた 「額装していないのは だめです」
50号 2枚 持ち帰った 
 
 
北海道 生き物イキイキ  カラスの大きさのキツツキ でっかい穴を開けてる 
フクローは初めて見た  トンビと思ったらオジロワシだあ 
熊は見なかったが 熊の糞は見た 駐車場にメロンパンの3倍ぐらいの黒い塊  鹿はたくさん見た
 
 
 
 北海道 オンネトーのキャンプ場 10号ぐらいのキャンバス 10枚ぐらい持って行った
描きながら 湯を沸かし ゴハンを蒸らし コーヒーをいれ・・
アウトドアー生活 長靴は欠かせないですぞ ここで寝る人は ひとり居るか居ないか 淋しいところ
 
 2018年4月16日
箕面ハイキングで大発見

山を歩いていると 木の幹や 岩に 緑ががった灰色
ゴミか汚れと思っていたら あれは「地衣類」という
菌の中に住まわせてもらう 藻類 お返しに光合成で得た養分を菌にあげる という共生生物達だそうだ

もうひとつ 花の咲かない植物 一段さげすまされ「隠花植物」といっていた 
シダ、コケ、藻、菌だそうだ 
さげすまされていたと聞いて だまっておれない
これからの登山 「地衣類」「隠花植物」に目をこらそう 興味が増えそう

 
 
2018年4月14日  展覧会の後 半月ぐらいは なんだか 落ち着かない 
そんな時期が過ぎ やっともとのアトリエ 
厚めの板に キャンバスを タッカーで はっている
「ちまたを出歩き ノム・ウツ・カウ 放埓の日々なり」 なんて いってみたかった
 
 
2018年4月8日
展覧会が終わり 2週間がたった
車に乗って お礼やら 配達やら 何か所か行った
やっともとに 日常に戻りつつ
アトリエに籠り 書く 描く 読む・・これがいい これが最高
先日低い山に登った まだ雪が ヤッホ〜 
 
 
先日来 中西スタジオに通い 写真のレタッチを教わった 
いつもの定点観測ながら 色がでる うまくでる  
 
 
いやあ いい顔だ すごい 気にいってます 中西プロ撮影 
 
 
2018年3月23日 ギャラリーシェスタ倶楽部 パーティ風景 撮影中西
四十数名が集合 乾杯の後は 飲んで食って・・
六日間の展覧会 たくさんの方々が来場 感謝の日々でした
 
 
3月17日 12時に画廊へ 「え 工事中・・・」驚いたねエ
明後日から展覧会 見にきてくださいよ 
 
 
3月14日 比良の釣瓶岳 ふんわり穏やかな山  
 
 
 
 
 
 3月8日 高槻現代劇場 ピアノ 小出ひろみ
ベートーベン ピアノ協奏曲 第4番 ト長調 Op.58
Beathoven Klavierkonzert Nr.4 G-Dur Op58
すごいすごい ピアノの音がさくれつ おいらの胸に 突き刺さったぜ
一度 こういう言い方を してみたかった 演奏会はいいねえ
 
 
3月7日 ひとりで 比良に登った いつものコース
北小松駅→涼峠→やけお山→釈迦岳→北比良峠→いん谷口→比良駅  
釈迦まで4時間もかかった 5年前は 3時間で登れたのだが・・
上は 雪山 寒い 
 
 
3月4日 暖かい 春が来た あの寒さがもうなくなった 「大雪だ 大寒波だ」
山に入るときは下着を着こみダウンにヤッケ 毛糸の帽子とネックウオーマー 手袋は二重の冬用だった
この山は 長そでのシャツ2枚 手袋も帽子もいらない
 
 
 
2018年 2月 27日 剣尾山 左より 岡村・磯辺・前川・相澤
春の陽気 青い空 このあいだまでの 雪や ま冬が うそのようだ 今日は反時計 ぐるり 一周
夜は 磯辺宅泊 鍋・ビール・酒 乾杯だあ 
 
 
FACEBOOKがわからない ということで 娘と同世代の キャッツ NAOKO君 に指導を受け
動いております なんだか騒がしいと うれしく思っております みなさまありがとう
写真は1年前 オレこのミラーを通してみるのが好きで いつも撮っています<富山県>
 
 
最近これらドローイングが楽しい 
<ドローイング:drawing : 簡単な落書き絵>
<タブロウ:tableau():真面目に描いた絵>
sketch:えんぴつで落書き>
dessin():えんぴつで真面目に描いた落書き>
オレは こんなふうに勝手に決めている オレだけの 能書きだから 信じちゃいけないよ 
 
 
大雪のさなか雪かきに行った 金沢インターチェンジより東に5キロの所 
九十歳の地元の爺様が「こんな大雪は 初めて 捨ててもすてても 降ってくる」 
どの家も 布団をかぶったように 雪がかぶっている
降りたての雪は やわらかく グイとすくって グイと捨てられる 
 
 
上の絵は2014年作成
下は20182月のアトリエ定点風景
このシリーズの絵は 描いて 楽しい うれしい
気にいっています オレの絵が できてきたかな