愛宕山 2023年1月30日  
 
 
 最近よく同道してくれる三宅さんが、さあ出発という時に、あんころもちを配ってくれる、
それを喰うと小腹に甘みが染みわたり快いので、オレも持参してみた、それを腹に収めて歩き出した。
 
 
 
 
 
 何日か前の寒波では、京都の雪は多かったと聞いていた。風は冷たいがちょっとづつ晴れ間が出てきた。
今日は、午前中は晴れ、午後から曇るらしい。
 
 
 「ええい 明日 行こう」と前の晩にザック、靴、弁当などの用意をした。来てよかった こんな奴に会えたんだ
 
 
 
 
 
 最近靴の紐がよく解ける。去年痛風まがいの足イタ以来、靴の紐をキュッと結べない。キュッと結ぶと、
またあの足イタに襲われるかもという恐怖から、紐はゆるゆるに結んでいる。なのでよくほどけるわけだ
 
 
月輪時 寒いのか 扉が閉まったままだ 
 
 
ICレコーダーには、ザリザリ、ジャリ多少固まった雪を踏みぬく音が聞こえる。
こんな音も室内で聞くと、歩いていたその時の感覚が伝わってきて、楽しんでいる。
 
 
 ぼちぼち曇ってきた
 
 
 
 
 
京都の雪は はんなり しておすなあ 
 
 
 
 
 
 気持ちがいい、雪満開だ。愛宕山の雪はホンワリ柔らかい、京都の雪ははんなりしてはるのかな、
なんて先日の東吉野村の雪を思い出した。
 
 
 カップ麺と固形スープを、テルモスも2本持ってきた。麵に湯を注ぎ、3分待つ間に東屋の桟に並べられた
ひよこかな、雪で作ったそれらを写真に撮った。まずは麺をいただきます、寒い時はこれがいいねえ。
次に手作り弁当を開けもそもそ喰いだした。スープも作ってしまおうと食べ終わった面のカップに湯を注いだ。
 
 
 
 
 
 愛宕神社の参道 ここで 「愛宕山は どこですか?」と聞かれた えええ? 愛宕山はここじゃないのかな・・?
 
 
予報通り曇ってきた、上の方は青空が無くなりグレーの空、それでもまっすぐ視線の先、
水平線に近い部分は明るく、黄色っぽく、赤色っぽく見渡せ、陽の光がモコモコ雲に当たり、
天子の階段がおぼろに見える、というカッコいい景色なり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中、丸太の雪が払われた場所を見つけ休憩した。ザックからリンゴを出した、
ナイフでカットしてはもうちょっと、一個丸ごといただいた、美味いねえ。
 
 
 5月 展覧会をする 見に来てくださいよ
 
 動画 video300123atago