比良山  2019年4月9日
 
 
毎度おなじみ北小松駅から比良駅までのコース 
 
 
 
 
 
武奈ヶ岳が見える 
 
 
「まさか この暖かさ 毛糸の帽子は いらないだろう 
冬用手袋は いらないだろう 雪も少ないので スパッツもいらないだろう」
この判断は最終的にはよかったが、ここを歩いている時はせめて毛糸の帽子はと思った
 
 
 
花の名前がわからない 
 
 
痩せ尾根 
 
 
琵琶湖がすぐそこに見える、風が吹いている、風が冷たい、下界は桜というのに冷たい風だ 
 
 
カラスくん 風のきついところに止まっていた
この少し前に トビよりダイナミックなやつを見たが タカかねえ 
 
 
痩せ尾根が崩れている そのふちを歩く 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヤケオ山を少し来たところの左側に池がある、「え 池 こんな池は見たことがない」と驚いた 
 
 
 
 
 
 釈迦岳で飯を食った。いつものおにぎりと野菜炒め。
おやつ類はいっさい持ってこなかった、饅頭やらチョコレートやら果物、
あれば旨かろうと思うだけである
 
 
 
 
 
 
 
 
雪は所々に残っているが、硬くて潜らない、スパッツを付けていなくても雪が靴に入ってこない 
 
 
 
 
 
番匠さん 同じ年ながらいまだにフルマラソンに出場して
4時間ちょっとで走るという体力の持ち主
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
武奈ヶ岳の上は白い雪がべったり残っているようだ 
 
 
 
 
 
 カメラを構えているあたりに リフトの駅があった
 
 
 
 
 
北比良峠にやってきた。真下に琵琶湖が見える、黒いブルー
あの色は何て表現したらいいのだろう、「絵にも描けない美しさ」
とふざけて言うが、黒っぽいブルーは汚く見えるのが普通だけれど
しっとり重くそして軽く湖面を覆っている
 
 
 
松も青々していたような気がするが、ここ数年枯れてしまって幹だけが残っている 
 
 
登山道である 
 
 
 
 
 
階段を作ってくれてある 
 
 
4時前にイン谷口まで下ってきた。ビールで乾杯、ウイスキーを川の水で割り
乾きものを、コンロを出してラーメンを食べ、8時ころ、家にたどり着いた