武奈ヶ岳 2018年 7月 10日 
 
 
 
久子・栄一・岡村の三人で、「比良に登ろう」とやってきた
涼しい風が吹く 気持ちがいい
 
 
 
明王院 「平安時代の初めに建てられた 修験道場 太鼓回しという伝統行事が・・」
おお聞いたことがある 大太鼓の上に飛び乗り飛び降り という荒っぽい祭りを 画像で見たことがある
 
 
 
 
 
 
山の西側の斜面だがまだまだ湿っている 水が湧き出しそうなところもある
二日前まで 大雨特別警報 日本列島 すごい雨だった
 
 
 
モミの木 大きなモミの木があちらこちら
直径1Mはないが 天を突くでかいモミ 上品で凛としている
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
森の中 きもっちいい 
 
 
「ギンリュウソウが ないかなあ」と思って歩いていた
オレの呪術が通じたのか「さすが悟った人は ちがうねえ」
10本ぐらいの束になっている
 
 
 
紫色を帯びた黒いキノコ いろいろ ケタイ君でてきますねえ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
赤ではなくくすんだ茶色のちょんまげ君がいた 赤くおしゃれなものじゃないね 
 
 
ここから ワンピッチ 1時間で頂上 てっぺんが丸見え 
さわやか 尾根歩きである 
 
 
飯は弁当を作ってきた いつもの奴である
玄米ご飯 小豆ともち米を少々混ぜている それに梅干を入れる 玉子焼きと野菜炒め
菓子パンは2個食った 相変わらずの燃費の悪さ
昨日 梅雨が明けたというので漬けた梅干をベランダで干した 二日間半日ずつ干してこれで食える 4キロ漬けた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
車のところに帰ってきた 「いやあ 楽しかった よかった」
水は2リッター持って行ったが全部飲み干した 「暑くはない」だの 「涼しい」だと言っているが
8時から出発してもう夕方だというのに小便は一回しか出ていない 
汗が相当出ているようだ シャツもなんだか汗臭い
ふもとについてお寺の手水の水をごくごく飲んだ こんな山のお寺 水も汚くはないだろう
あたってもオレは大丈夫という精神だ