比良 2018年 11月11日
 
 
前川・福田さまさまのお二人を誘って比良に向かった 久しぶりの比良 オレの定番コース
北小松駅から比良駅までぐるり回るコースを計画
 
 
 
1時間で涼峠にやってきた 
745 JR茨木駅ホームに集合 高槻駅801発、敦賀行き新快速に乗り換えた
9時に 北小松駅から歩きはじめた
 
 
 
 
 
 
 
 
福田さんが 「いてて ぶちっと いった 足が ふくらはぎが いてて」という 
空手の名手 普段から鍛えている 
「どうして くだろうか・・」  「おお なんとか 治ってきた」
筋肉断裂 10日間静かに 軽い診断 ほっ
 
 
ケタイなもの 木の幹の中 ごちゃごちゃ  なんだかわからない ね
 
 
 
 
 
 
 
 
一か月前に登った福井県の赤兎山の黄色 ブナの葉がレモンイエローに色付き
淡い黄色の風に包まれているように感じた
ここの山は赤っぽい黄色 オレの勝手な感性ではレモンイエローの風が忘れられない
普通に黄いろい 普通に赤い 「それはだめだよ」なんて自然の営みに失礼だけれど
「許してくれ でも あの淡い黄色がよかったぜ」
 
 
 
でっかい石の塊がいつ来てもある どっしり座っている 四角い石だ 花崗岩だ
昔 石切り場が あったとか  昔 たたら製鉄を していたのかな
 
 
 
 
 
だれの 巣 
 
 
昔 澤山さんが 「いてて つった」とよく言っていた オレは最近までそんなことはなかった
「肉離れに 効くんだよ」「足が つったら 飲めばいい」ともらっている漢方薬の“芍薬甘草湯”
「ポカリスエットの 粉を飲むのも 効くよ」
最近は、山でポカリスエットを飲むようにしている
1.2年前から オレも いてて と言い出した
 
 
 
30年以上前 故阪口さんと比良の帰り座席に腰掛け アルコールを飲み
ゆっくり各駅停車の湖西線で京都まで帰ったのを思い出す
 
生きてりゃ 二人で 登っているかな
 
 
十年前までは 地図に載っているコースタイム
30%引きがオレ」 「20Kを超える 荷があれば 100%」
65歳を過ぎたあたりから 普通に歩いて100%になってきた
今や130%とだんだん体力の衰えを実感している