比良 2019年10月15日
 
 
 山田さんと二人 坊村から 武奈ヶ岳に向かった
 
 
 
 
 
晴れマークが突然、傘マークに変わっている 
いやだなと思いながら車を走らせる 降りだしてきた
 
 
山田さんの解析によると、雲の帯が関西のこのあたり、朽木あたりだけ流れていて
10時ころには切れる、10時から晴れるという
 
 
 
 
 
 
坊村にやってきたころにはまだ9時半だったけれど、雨がやんできた。「登りましょう」ということになった 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
青空が出てきた、日本海側はまだまだどんよりの厚い雲
太平洋側は青空に白い雲という空模様になってきた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 照葉樹林が続き、獣道まで右往左往、雨が降れば真ん中の溝が水の流れに変わるのだろう
「熊かと思ったが 猪かな」「猿 群れだねえ」薄暗い森の中大いに深呼吸、「いいねえ」
 
 
 
 
 
 行程の途中になだらかな谷筋のある場所、ここは森の中、樹々のトンネルの下、お気にいりの場所だ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「とりかぶと」この単語が出てこない、歩きながら一時間も出てこなかった
このように固有名詞が出てこない、あれやこれや頭の中で錯綜するが
ピタリしたところに行き当らない、薄い脳の浮揚する時間だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山で話しながら、「御所の近所からは 小浜街道は近いけど 琵琶湖の 湖西や湖東は距離が遠い」
という。土地勘のないオレにとって、目からうろこの話、帰って地図を見て、
「大原付近は なるほど 近所だ」「大原を抜けると 途中の交差点がすぐに 出てくる」
なるほどである。