比良 2021年10月23日 
 
 
JR北小松駅→涼峠→ヤケオ岳→釈迦岳(写真の所)→北比良峠→イン谷口→JR比良駅 
 
 
 涼峠
 
 
涼峠 
 
 
いい天気だ、白い雲が半分もない青空だ。電車賃1170円駐輪場1002500円足らず。 
 
 
 
 
 
 いい天気だ、白い雲が半分もない青空だ。
途中から曇りだし 北比良峠で パラパラと来た あれれと思ったが また晴れてきた
 
 
 
 
 
ヤケ山を通過、風がきつい、空の上、ビュンビュン吹いている。 
 
 
 お〜れは おやまの〜 枯れすすき〜
 
 
 ヤケ山からヤケオ山を通過して釈迦岳まで2時間がこのルートのハイライトであり、なかなかにしんどい登り。
 
 
 きつい勾配、エンヤコラどっこいしょ、歳だねえ
 
 
 
 
 
 
 
 
 また 迷ったぜ がっはは 「ぼ〜っとして るんじゃ ないよ」である。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 樹々が低くなり、左側はすとんと落ちて琵琶湖がまる見えだ。崖崩れの所もある。
 
 
 
 
 
 
 
 
 比良はたかだか標高千メートル少しの山だが、登り口の標高は100メートル足らず、エンヤコラ、千メートルの登りだ。
 
 
 
 
 
北比良峠 
 
 
 釈迦と北比良峠の間に、崩れかけているところがある、あれが崩れてしまえば通れない、どなたか直してくれないかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 下りは面白くないね。登りは、「もうすぐ 空が近づいてきた てっぺんが・・」と楽しむが、
下りはくだるだけだ、下を見て、地面を確かめて、ひたすら足を降ろすだけ、つまらんね。
 
 
山から帰った夜の アトリエ風景 
 
のんちゃんと知り合った。「ここが絶景ポイント ここ 好きなんです」「じゃあ ここで弁当 
ご一緒しましょう」なんてなことで知り合った。
危ないところが好きだという。秋の地震の時に穂高を歩いていたが、落石で怖かった。
「還暦過ぎですが 同じくらい・・」「とんでもない まもなく75歳です・・」
がはは、15歳も若く、見られたぞ。
 
 
動画 video231021比良