石鎚山 2017年5月20日  
 
 
白装束の団体「おくだりさん」と挨拶してくれる
「オレ なんと返事したらいいのですか」と聞いてみると
「おくだりさん に対して おのぼりさん です」とおっしゃる 
 
 
 
 
 
「面河から登ろう」と思い込んでいたが 土小屋まで車を走らせた
道はどんどん上へ 駐車場にはたくさんの車が停まっていた 
 
 
与島PA 朝5時 睡眠剤を飲んだのでぐっすり眠れた 快調だ
軽トラックの荷台に “山テン”を積んで寝ているヤツ 車の外にスリッパをそろえて寝ているヤツ
おかしいねえ 
 
 
岩には崖には 鉄のわっぱが 鎖が 修験者の業のように 絡みついている 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
石鎚山に登った。下る途中 白装束の方々から
「おくだりさん」と声がとんできた まさか 返答は
「おのぼりさん」じゃないだろうと 尋ねたら
「おのぼりさん」だよと ご回答
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
火山弾風の岩が所々にある このあたりは大昔に大噴火があったらしい
「伊予とは・・」“伊予の国”は今の愛媛県全体のことらしい
また伊予の“ヨ”は“ユ”に通じ“湯”のことらしい、温泉の湧く国らしい 
 
 
“イシヅチサクラ”という名の桜の花がまだ咲いている 所々に雪の塊 
 
 
ブナの大きな木がある 幹の胴体が独特の模様
「ブナの果実は 人も食べられる 動物も食べる 5〜7年に一回豊作年がある」
ブナの実は知らなかったね