木地山  2015年 5月 20日
 
 
前日 前々日 雨が降ったのか 多少水量が多い
おっとっと 石がすべる
靴がぬれても 尻がぬれても いい
ひっくり返って 打撲 骨折 は だめだ 
 
 
同行 ひさこさん
池を見たい 木地峠も登りたい
ぐるり 時計回り 7時間 
 
 
 でっかい とちのき
根元あたりの 大きな穴
 
 
 
 
 
上り始めて 1時間 ぐらい
何時の時代 機械の残骸
材木をおろしたのか
ワイヤー ウインチ 滑車
一升瓶 飯場小屋の残骸
おっさん ねえさん の声が聞こえそう
 
 
 
 くま 
熊の爪あと
ええ ほんとう
そういえば これ よく見るねえ
 
 
 2時間で 尾根筋
下界より 涼しい 快適 
ブナが増えてくる
雪で おさえつけられた かたちかな
 
 
 
 
 
 
 
 
 ほうの木 のはな
我が家の タイサンボク にているなあ
おおらかに ぼっそり ぽか〜ん
 
 
 
 
 
尾根に上がって 1時間
 一天 にわかに かきくもり 暗くなる
かぜがふく 冷たい風 さむい まさかのさむさ 
晴れマークではなかったのか
朝のようだ すごい霧 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
若いぶな
おもしろいかたち 
 
 
 
 
 
少し下がると 霧は晴れ おだやか
いつきても いい 池だ
白いのは モリアオガエル の卵
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 かれた 大木
ここまでくれば 精霊が宿っているかな
 
 
かつら だそうだ
たくさんの お気に入りの木に 会えた