木地山 1月27日 
 
 
朝6:00 出発 8時着  8:30登り始めた 
 
 
歩き始めて1時間 50センチから1メートルの雪 ここは滋賀と福井の県境 
滋賀の方から登っている 日本海に近いここだけれど 今日は晴れている 
道路標識の気温は1度だった 
 
 
写真の左右が尾根道
手前が登山口 この乗越し 今まで気にもしなかった いつもすぐに着いた
今日は やっとここについた 雪山は時間がかかる 
 
 
 
 
 
この木には 精霊がやどっている そう 思いませんか 
 
 
 
 
 
ひとっこひとりいない この山はいつ来ても人は少ない 
人がいても二三人かな 獣の足跡はたくさんある 
 
 
 
 
 
池までは もう一本でいけるかな 葉のない枝の上に 
雪がいっぱい乗っている 照葉樹林の森 枝が右へ左へ 
クネクネクネクネ これはなんと美しい 
 
 
 
 
 
この写真は2ヶ月前のもの
 おおお 池が 雪原だ あのグニャりと曲がった木が水面の側にあった 
覚えている 前回もあそこで飯を食った 青い水はない ただの雪だ 
あちゃ〜冬はこうなるのか まっしろけ 
みなさんに素晴らしい池があります きれいな池です 
おとぎの国のような池です モリアオガエルの卵がたくさんあります 
こんな話が通じないじゃありませんか
 
 
 
 
 降りてきた 早い早い 雪のラッセル 足に来ている 
たいやーど 疲れるネエ