北小松 2023年8月19日 
 
 
 いやあ タイア〜ド 着いたぜ てっぺんだ
 
 
 
 
 
 今日はなかなかにしんどい、息があがる、これは熱さのせいだね。
 
 
 今朝はおおいにチョンボをした。家を出て自転車でJR茨木駅まで走っていた、「45分の電車 
まだ10分ある 楽勝だ」「え ちょっと待てよ 一時間早いんじゃないの・・」なんと1時間間違えている。
 
 
 湖西線の北小松に行く電車はないかなとスマホで検索した。パソコンならチョイチョイで簡単に
できるんだがと思いながら、「YAHOOの路線で できるのでは・・」「えいはら駅 とは 
北小松の前か先か・・」「次は 時刻表」時間があるのであっちこっちと引っ張り出し、
今乗っている電車が京都に着いた4分後に湖西線の永原行き(ながはら:マキノの近所のようだ)に乗れば、
いつもの845分より30分早く着くことがわかった。スマホは使いこなせれば便利なものである。
 
 
 830M の標高らしい、いささか涼しい。先日の台風が葉や枝をまき散らしたのか、登山道もにぎやかだ。
 
 
 いい感じの尾根道 好きなところだ 少し曇ってきた ま 暑くなくていいや
 
 
 今日は 花はない 葉っぱがいい色だ 
 
 
 830M の標高らしい、いささか涼しい。先日の台風が葉や枝をまき散らしたのか、登山道もにぎやかだ。
 
 
 
 
 
 TVで“山の地図読み”の講習をやっていた。オレはこのあたりは無知だ、等高線ぐらいしか読めない。
尾根だの谷だのを見極め、現在地がわかることが大事だね。ま、そのテン、GPSはありがたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 1230ヤケオ山に着いた。腹も減っている、ここで飯だ。空はどんより前の山々に雲がかかりだした、
いやだねえ。目の前の小枝にシオカラトンボがじっと止まっている。あれれ、飛んだと思ったらまた
帰ってきた、何をしているのかね。その向こうにトンビらしき鳥が滑空していった。帰る時も
休んでいると、中型の黒っぽい鳥が枝々を飛び回っていた、にぎやか君はだれだろうね。
トカゲもたくさん見た、しっぽの方が青や紫のメタリックな色、ササッと走り回りじっくり
観察できないが、綺麗なやつである。
 
 
 腹が減りパンを1個、2リッターの水も少なくなってきたがあと少しで流れがある、その向こうに湧水がある。
 
 
 暗くなってきた、今にも来そうだと歩いていると、ポツリぽつり、まだカッパはいらないか、しばらく歩き、
まだ大丈夫か、樹林帯の中なので雨音はするが身体は濡れてこない。空は明るいしまだかなと歩いているが
いよいよ降ってきた。「ええい 久しぶりの 雨装束だ」雨具の上下とザックにカバーをかけた。
 
 
 11月にシェスタで 展覧会がある 次回は 青い絵を中心に と 考えている