まるも食堂 2022年春 
 
 
 
 
 
 「今 工場の食堂を改装している 壁と床の色 相談にのってほしい」最近知ったが、新社長の息子君も我々と同じ高校の出身らしい。
「えええ そんじゃ後輩 そらあ えらそうにできる・・」なんて嬉しい話はさておき、まずは会社に行った。
 
 
 長さが32メーター幅が7メーター、天井高は2500ミリ。
 
 
 壁は壁紙を貼る、床は45センチ角の樹脂タイルを貼る、ということでそれぞれのカタログを持ち帰った。建築デザイナーの
山田さんに電話で、それぞれの施工のやり方を教えてもらった。「壁は よほどの熟練工じゃない限り 直線の単純な
デザインしか無理でしょう・・」「床も 同様で 熟練工なら 時間と費用を問わないなら 多少複雑なデザインは可能です」
 
 
20センチ角の絵を創らねば・・。ベニヤ板を一枚買ってきた。20センチ角にノコギリを入れた。
古キャンを小さく切って、ベニヤ板にキャンバスを巻き込んで糊付けした。糊が乾いた絵を並べ、
絵の具を入れていった。古キャンでは味が出る、いい感じにできつつある・・。 
 
 
 丸毛君は高校の同窓生、同じクラスになったこともありよく知っている仲である。展覧会にも何度も足を運んでくれ、
奥さんも紹介してくれ、なんじゃかじゃ半世紀以上の付き合いになる。
 
 
 いくつかのデザインを持参して、オーナーと施工会社社長の三者会談、「施工費が決まってます」「壁は縦向きの色違い 
直線での色違いは可です 複雑なものはちょっと・・」「床は 45センチ角のタイル 並べるだけなら 
色違いでも デザイン通りに 施工できます」というようなことを聞いて帰った。
 
 
 
 
 
 オーナーと新社長
 
 
“まるも自動車” は淀川左岸、茨木の我が家からは仁和寺大橋を渡ってすぐのところにある。
100名足らずの従業員がおられるトラック専門の会社、トラックの整備改装などかな。 
 
 
20センチ角の絵を、壁の下に並べた。行きつ戻りつ配置を決めた。次に絵を手に持ってもらって高さを決めた。
10センチ上」「3センチ下げて」「むむむ」行きつ戻りつ高さを決めた。貼り付けは施工会社の社長がやってくれた。
3
時間ぐらいで37枚全部が貼れた。「うれしいねえ」 
 
 
 
 
 
 20センチ角の絵を、壁の下に並べた。行きつ戻りつ配置を決めた。次に絵を手に持ってもらって高さを決めた。
10センチ上」「3センチ下げて」「むむむ」行きつ戻りつ高さを決めた。
貼り付けは施工会社の社長がやってくれた。3時間ぐらいで37枚全部が貼れた。「うれしいねえ」
 
 
 オレはアウトドアーが好き、自然が好き。土の上に立って、向こうの方がスーッと開けて見えるような景色がいい。
そんなことを思いながらデザインを考えた。複雑な壁が無理なら、ワンポイントに絵を貼ってみようかと閃いた。考えた末に、
20センチ角の絵を40枚たらず創り、現場にあわせて貼ろうと決めた。
 
 
忘れていたが、内緒の話、“薄謝”と書かれた封筒をいただいた、多くいただいた、ありがとう。
これから、机と椅子が入る。「カタログが来るので 見てくれ」これも頼まれている。 
手を挙げているジジイは、岡村君だ。
 
 
丸毛君と岡村君 
 
動画 video2022marumo