ポンポン山 2022年9月2日
 
 
 台風の じゃジャ降りの 隙間を縫って 山に行った
 
 
 しんどい、エイコラ。ポンポン山は近所の低い山だが、神峰山寺まで自転車と摂津峡歩きのアルバイトがすごい、
840に家を出て、帰り着いたのが640、ほとんど10時間動きっぱなし、年々きつくなってくる。
 
 
 
 
 
 ポンポン山は近所の山と思っていた なんと京都府だって
 
 
何度も通っているが この木 こやつにあうのは初めて えらゃ〜ねじ曲がって おとこまえだ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 たっぷり水に含んだ登山道、黄色がやたらと目立つ。水に削られ堆積岩のように板状に黄色が積み重なっている、
石かな、なんて油断するとこれが粘土、下手に靴を乗せようもんなら、ツルリ、すってんころりんである。
 
 
 本山寺で水を1リッターいただいた。1.5リッター持ってきているが本山寺で水を汲もう思っていた。
ずっと曇り気味だった天気が、この時間になって陽が射しだし、暑い、半そでシャツが濡れている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 今日は雨続きのなかの晴れの日、どうかにわか雨も降らないで、という願いがききいれられ、
家に帰って1時間ほどしてザザ降りの音を聞いただけだった。
 
 
 なんだ たんぽぽか なれど ここで見ると 新鮮の神仙なり
 
 
 
 
 
 てっぺん到着 しんどい
 
 
 青空の中に雲がいっぱい、それでも、降りそうな雲はない。シオカラトンボが10匹ぐらい飛び回っている。
シオカラトンボと言ってみたが、調べるとシオカラトンボは青みがかったグレーのトンボらしい。
飛んでいたのは黄色がかったグレー、わからないが、赤とんぼは黄色から秋になると赤に変わるらしい。
 
 
 
 
 
温度計は25度だった 
 
 
 
 
 
 本山寺まで下りてきた、まだまだ先が長い、今日はばてたね、いやあもうちょいがんばらねば、
摂津峡がある、自転車がある、暗くなる前の6時半ころには帰り着きたい。オレの自転車、ライトがつぶれている。
 
 
 アトリエ定点風景
 
 動画  video020922ponpon ポンポン山