2019年2月12日 ポンポン山 
 
 
 
 
 
30分ぐらい歩くと雪がうっすら残っている。陽が差すと、ぽかぽか暖かいが
ほとんどが曇り空、冷たい風、ひやりとした空気
 
 
 
大きなスギ 神様である しめ縄 祠 
倒木が片付けられ スイスイ歩けるが 台風直後は 皆さんここから引き返されていた
下の写真は 台風の一週間後 登って潜って 泥だらけで通過した 
 
 
2018年 9/11にポンポン山に登っている その一週間ぐらいに前に
強烈台風がやってきて木をなぎ倒し道をふさぎ、無残な山の姿に唖然とした
 
 
 
雪ではなく 白い菌糸 カメラが動き 接写が上手くいかない 
じっくり写さなければ 反省である
 
 
 
 
 
なんという木の花 だれか教えて
この寒さの中  咲いている
 
 
歩き出してすぐに、上着、帽子、手袋をザックにしまったが冷たい風に耳が痛い
次の休憩で帽子をかぶろう、ついでにおにぎりを食おう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ケタイなやつめ 
 
 
急な斜面をちょっと下ったところに鳥の巣箱が23つ結び付けてあった
緑色に塗られた木の巣箱がひもで結び付けられている
どなたが入っているのか 鳥の気配は感じなかった
 
 
 
 枯れた太い幹の側面に白いきのこが上から下までびっしり生えている
黒く見える枯れた幹に白いきのこが美しい
 
 
 
 
 
岩の上に立つ木 その迫力が出ていないね
へたくそ写真