ポンポン山 2020年12月20日 
 
 
村の中から 本山寺に向かう登山道を 通った 人はいない 鈴を鳴らしながら登った
途中で 弁当を買うのを忘れた 燃費の悪いオレとしたことが 
 
 
 
 
 
 
 
 
 「ええい いくぞ」と家を出た。水と食料、カメラとICレコーダー、ダウンのジャンパーも。
食料は少ないので、途中のコンビニで調達しようと、自転車に乗った。
 
 
 
 
 
 この一週間は寒かった、寒波がやってきた。アトリエの温度計が朝方は、58度ぐらいなので、
極寒というほどではない。雨がない、もう一か月ぐらい降っていないのかな。東北や北海道は大雪らしい。
 
 
 中ぐらいのおにぎり、分厚い特性サンドイッチ、リンゴを一個、それだけだ、腹減りのオレ、もつかな。
 
 
 
 
 
 空気が冷たい、風はちょっとだけ、葉を揺らす程度、手袋はまだポケット、手は上着の袖の中にいる。
ネックウオーマーは暖かいが、ゆるい登りでも汗が出るのでポケットにしまった。毛糸の帽子は頭に乗ったままだ。
 
 
 てっぺんだ
 
 
 
 
 
 てっぺんには10人ぐらいの人たちがいた。にぎやかな山頂だ。すぐに失礼して、少し下でサンドイッチをほおばった。
オレの特製パンは旨いねえ。
 
 
 山は一か月以上ご無沙汰のせいか、寒さのせいか、太ももの内側がつってきた、「これはいかん」
5分ほどじっと待っていたらおさまった。帰りも反対側の太もものうしろ側にきた、これもすぐにおさまった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 まだ 3時ころだが 夕方の雰囲気 2時間もすれば真っ暗になる 昼の一番短い季節だ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 天狗が休憩する大杉だ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝、まだ暗いので6時ころかなとラジオを点けるとなんと7時だった。アナウンサーが、
日の出の時間が7時だという。これから正月明けまでお陽さんがどんどん寝坊して、7時だとまだ薄暗い。
反対に日没はオレの誕生日の15日ぐらいを境に、昼が長くなっていくらしい。
 
 
 
 
 
 
自撮りの顔 がはは りっぱなおっさんだ すげえジジイだ 
 
 
 
 
 
神峰山寺の手前まで下りてきた。夕方のお陽さん、寒くない、もう手袋はいらない。
遠く大阪市内のビル群が見える 阿倍野から 梅田まで 見渡せる
 
 
 
 摂津峡の途中で暗くなってきた。ヘッドランプを出すまでにはいかないが、暗くなってきて、
人もまったくいなくなった。食料が足りるかと心配だったが、まだまだ空腹状態ではない、
自転車に乗ってコンビニを探さなくても帰れそうだ。
 
 
12月のアトリエ風景 
 
リンゴの話:今年は三人から立派な大きなリンゴをいただいた。食べるときは四分の一ぐらいにカットして、
もぞもぞ食べている。甘い汁が身体に染み渡り旨いんだけれど、一個はなかなか食べられない。
今日も食料が少ないのでとザックにでかい奴を一個入れた。食えるかな、と心配しつつ、
登りの休憩時にナイフで半分にして齧った。「旨い」これはほんとうに旨かった。ヘタは齧ってポイ、
一口一口いただいた。帰りの道中も残りの半分を食った。リンゴ一個を丸ごと食えた、
「旨いねえ うれしいねえ ありがとう 山のリキが ついた」