高妻山 2018年 7月 16日 
 
 
キャンプ場→避難小屋→五地蔵山→高妻山→五地蔵山→弥勒尾根を通って帰る
というコースを選んだ なんと11時間もかかってしまった しかもなかなか危険な山だった
 
 
 
戸隠牧場から見える戸隠山  高妻山は右の奥に在って 見えない 
 
 
「戸隠山に登ろう」という提案だったが 
「ちと怖い山 70歳代には危険な山 隣の 高妻山にしよう」ということに決まった
 
 
 
大きな栃の木が根から倒れ葉っぱが赤に黄にまるで紅葉のように輝いている
鳥の声がチチと鳴く 「ホ〜 ホケキョ ケキョ ケキョ・・」「カッコウ」「ピ〜ピ〜」姿は見えない
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 避難小屋から 五地蔵山に向かうところで 高妻山が姿を見せた
「え あのとんがり か しんどそう」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とんがり ぽこりん と思っていたが 近づくと なだらか かな
これ以降 岩・クサリ・ロープ で忙しく カメラはお休み 
 
 
 
 
 
 
 
 
ふうふう言って 五地蔵まで帰ってきた まだここから 2時間半かかった 
水がコップ1杯ぐらいしか残っていない 
 
 
 
 
 
先日の比良に続いて発見  ギンリュウソウ
 
 
ケタイ君 ちと汚らしい 
 
 
三日目の朝 山麓の ささやきの小径 
 
 
 
 
 
「戸隠神社 奥社に行こう」とバンガロウのそばの道から参道までの自然道を1時間かけて歩く
この「ささやきの小径」という名の道が素晴らしい
鬱蒼と樹々が茂っている ホトトギスがいい声を奏でる
 
 
 
 
 
 
奥社社有林
トチノキ・ハリギリ?・キハダ?・ミズキ?・シラカンバ・シナノキ・・
冷湿地帯に育つ夏緑広葉樹林です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
故澤山さんが 「夏は アルプスだよ 低い山は 暑い」
戸隠周辺の山は 2000M級の山 暑く しかも危険印が多い
ただこのまわりの草原の雰囲気はよそにない素晴らしさ しっとりさ もう少し近ければもっと来たいところだ
 
 
戸隠キャンプ場 広大な牧場の中の 大きなキャンプ場 
登山の我々は 古びたバンガロウ 一棟で5000円 新バンガロウはもっと高いですぞ
夏の連休 100台以上の車が止まっていたかな 子ども連れ家族で BBQの煙むくむく