立山 2016年9月 26・27・28日 
 
 
予定では一週間前の計画だった。大型台風で順延した。順延したのにまたもや天気が悪い。
二日前になって、山に登る中日の天気が好転した。
「これならいける 前後が雨でも 山は登れる」と出発した。
 
 
 
 
 
 
 雄山のてっぺんにやってきた。石ゴロゴロの山。
鳥居、社務所、有料の先端部分、神主氏のオレンジ色の衣がまばゆい。
加賀藩が大昔、ここに社を建てていたようだ。屋根には大きな石が並んだ先代社の写真があった。
 
 
 
 
 
雄山のてっぺんから かの 有名な 黒部ダム 小さいねえ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 このあたりの山肌の美しさはすごい。
低木の緑色、石の白色、紅葉の黄色と赤色とオレンジ色、枯れ草色。
雪があれば真っ白、土の黒褐色。
 
 
 
 
 
 この季節、天気が悪く寒い山から麓に下ると、「晴れている 暑い」が普通なんだけれど、今日は違った。
ますます降ってきた、気温もうすら寒い。
大阪に近づくと大雨の模様、なんと高槻あたりの名神高速道路が20センチほど冠水と驚いた。
車のワイパーをフル回転させてゆっくり走った。