若狭駒ケ岳 2020年2月19日 
 
 
このあたり 海まで 若狭町というのか 知らなかった
小浜市かなと思っていた 熊川とは 遠いと思っていたが これもすぐだった
登山口の 河内川ダム(こうちがわ) 2019年に完成したらしい
帰り ダムカードをゲット 先日の 石田川ダムに続き 2枚目 
 
 
 元気に登れた ラッセルおじさんだ
 
 
 
 
 
 
 
 
 あらためて写真を見る モノクロの世界だ 色が一つも感じないねえ
 
 
 
 
 
寒くない、たまたま昨日、今季最大の寒波で日本海側は雪が降ったが、
今日は、だんだん温暖化現象の冬に戻りつつあるのかな。
 
 
 
 
 
 
 
 このあたりの樹々 雪が上に走っている 不思議な白い線
 
 
 
 
 
30,40センチの新雪がふわり地面をおおっているので、フワリが乗った階段かもという姿が見えるだけ。 
 
 
 
 
 
 
 階段らしいフワリがある。「あっちは けものみちかな けもの道のほうが 道らしいかな」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 「おお 晴れてきた」と感嘆の声。山は晴れがいい、青空に白い雲、その裏っかわが黒い雲、
「いい雰囲気だねえ お日さんが出てきた 暖かい」小鳥の団体が右から左に流れていく。
 
 
 
 
 
 この標識は 何度見たかねえ
公園とはなんだろうと いつも思っていた
 
 
 「えいさあ こらさあ」ラッセルである。斜面の上り、靴が雪に食い込む、
今日の雪は歩きやすい、もう一度、「えいさあ こらさあ」ラッセルである。
 
 
 
 
 
 
 
 
 上のほうは40.50センチの積雪かな、それでも歩きやすい、ワカンを履くことはなかった、
登山靴のまま、ずぼあしで、急斜面の上り下りも苦もなく歩けた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 若狭駒ケ岳
たいそうな名前だけれど、780Mの低い山、何度も登っている山、
木地山から池をめざして、そのちょっと先にある多少背の高いところだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
市民のいこい村だったのか、今は廃村になっているが、桜の木が大きく苔むし、
雪に隠れて地面の様子はわからないが、ほんわか古びた公園が展開していく。