綿向山 3/30   
 
 
表参道には2棟の避難小屋 これは上の小屋 雪の季節 避難できそうに整備されている 
 
 
 
 
 
雨の翌日 冬道は ずるずる滑る 粘土質の 急登
やっと ずるずるから 抜け出し みなさん ホッ
 
 
 おおむね 穏やかな登山道 手が加えられて 荒れた処は ほとんどない 
 
 
ここは2度目 
前回は 別のルートを下った 多少 ヒヤリとする処があった
狭い道 岩の間 荒れた ガレ場
懐かしい思いで サワヤマ・コーコと3人で 
 
 
半月前 3月中旬に計画していた
雨で 中止になった 所々に雪が残っている
半月前なら アイゼンが要っただろう
 
 
 標高1011メートル なので 10月11日 この山の 記念日だそうだ
立派な祠
案内板には 湖北の 金糞岳 伊勢湾・・ と書かれていた
青い空ながら 霞んでいる 雨乞山 が向かいに やっと見える 雪が残っている
 
 
 
 
 
相澤・垣内・前川・増谷・岡村 5人でやって来た
7:30 相澤Pに集合
茨木IC  八日市IC  西明寺付近 登山用駐車場 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 帰途の尾根 「ちょい きじうち 先に行って」
「きじ?」「大きい声で いわないで・・」「キジとは おはなつみですよ」「あああ・・わはは」
すっきりしました