槍ヶ岳  2015年 10月 10・11・12日
 
 
何度か登ったことがある 槍ヶ岳
もう一度 と でかけた
 夏にも予定していたが 雨で流れた
またもや雨の予報 それでも でかけた 
 
 
 穂高平避難小屋 まずは一本 荷が重い
屋根越し 笠が岳方面 雲で霞んでいる 後ろの牧場には 黒毛牛がいた
 
 
 
 
 
 たくさんの 大木を見た 多くの木には 蔦が 絡み付いている
木の葉なのか 蔦の葉なのか 黄色くなりかけている
 
 
 
 
 
澤山さんと 2年前の夏 岳沢から 前穂 奥穂 白出 まで降りてきた 疲れきった 水を探し 緊急テント バタンキュウ 2014年秋没 
 
 
本当に写真のような空の色だった 吉谷がいた 酒をくらって ほえている  2015年夏没 
 
 
予定の槍平は遠い 滝谷避難小屋に 入った  
 
 
 朝から雨 槍平まで行った 「オレだけ ちょっと 上へ登らせてください」 食料と水をもった 小雨が降り続いている ちょっとだけと思ったが 
 なんと1時間ぐらいで小雨になってきた 「もうちょっと・・」 大きな木がなくなってきた 枯れ草が黄色い 黄色い中にオレンジ色
ハイ松の緑 かすかに霧が晴れた 西鎌尾根が見える 沢が黄と緑に輝く 風がきつい 寒くなってきた
 「もうすぐ もう 1本か もう1本半 だけど ここまでにしよう・・最高によかったよ」 
 
 
 
 
 
角材を3本束ねた橋が架かっている 滝谷の流れ 今日の小雨なら まだまだたいした水量ではないが 今日でも橋がないと ここは渡れない
大雨で 橋が流された時 この倍以上の水量 渡渉すれば 「そらあ 死ぬわなあ・・」
 
 
 
 
 
「ダニ」  なかまが言っていたが よく見かける 彼は 黒と白 なかなかおしゃれ
ザトウムシ:節足動物門 鋏角亜門クモ綱 ザトウムシ目
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だれのうんこ まだほやほや 草か 木の実を 食ってるのかな 
 
 
 白出沢の砂防ダムができている 
自然が起こす がけ崩れ ヒトの手で 直す また崩れる また直す
 
 
 
 
 
 もうすぐ駐車場 無事帰ってきた ミラーに写った若々しい顔