PAINTING DIARY 2016
 
 
2016年 12月 11日
なんだかんだと いっているうちに もう今年が 終わりそうだ 
写真の下に写っている 4.5枚の絵 白の絵の具を つけてみた
次の手を 考えている 次の一手は どうするか
 
 
 2016年10月31日
シェスタ倶楽部での 展覧会は 2017年3月20日〜25日 に決定
いよいよ だ 久しぶりに 一昨日 絵の撮影をした
下にある 掃除機 サンヨー製 毎回 掃除が終われば テッシュ を入れ替えるだけ 優れものなり
 
 
2016年10月24日
日は未定ですが 来年3月末 新大阪で展覧会の予定
ぼちぼち 出品作品を 造って いかなければ 
なんてことを 考えている時が 一番楽しいねえ 
 
 
2016年 9月17日
水彩画の整理が終わり 絵を描き始めた
3,4カ月 昔の水彩画を見つめた いい刺激になった 
立山に登る予定だったが ゆっくり台風で 雨模様 1週間順延予定
 
 
2016年 8月 22日
日々 暑い アトリエの温度計 昼 2時3時 37度C が続いている 湿度が 50% を超えると よけいに暑い
水彩画の整理がまだまだ終わりそうにない いいものも出てくる この夏は これに夢中だ 
 
 
2016年 7月 30日
奥の倉庫に うず高く積み上げられた 水彩画
40歳代 50歳代 たくさん描いた水彩画 この2カ月ぐらい それらを出して 修繕整理に忙しい
半分ぐらい終わったが まだまだある 
 
 
2016年  6月  17日
今年が半分過ぎてしまった 早いですねえ 
生物は 晩年に近づくほど 細胞とか 分子とか つぶれるサイクルが早くなる
どんどん描けるのは うれしいねえ かざりたいひとがすくないのは さびしいねえ  
 
 
2016年 6月3日
水彩画 の 修繕 まだまだ続いている 
この絵は 1994年作 と書いてある
画面をカッターで 切り取り 裏に 黒紙をあてた 
 
 
2016年 5月 25日
 50歳代に描いた水彩画を出してきた 「これはだめだ すてようか」 本気でそう思った
気に入らない部分を ナイフで切り取った 裏に紙をはった 絵が生きかえった すてなくてよかった
裏の紙は 白・グレー などの画用紙 彩美堂まで 自転車で走った
 
 
 2016年 5月 10日  GW 2泊3日の山が 2回 
いつもの絵の横で 色面で描く絵 楽しんでます
 
 
2016年 4月 17日 熊本で地震 だらだら 長続きの地震  
通じまい と いとこ(和子さん) にでんわを すれば  「こわいたい いまんとこ げんきたい」
この格好の 自分は なかなか 見られない カメラタイマーをセットし あわて 横になりました
 
 
2016年  3月  23日  シェスタ倶楽部
今日は 展覧会の3日目  今から画廊に出勤の前に これをUP
たくさんの方が やってきてくれています 
 
 
2016年  3月 17日 
アトリエに おわす らんる君 展覧会に 連れていく 
これらをもとに スケッチする 撮影する 構図や空間 うまく造れるか 思案中なり
 
 
2016年  3月1日
展覧会前というのに 下の絵同様 出品しない大きな絵(116x91cm  下の絵はそれが3個)に夢中
ヒトが 左に向かって 走っている というテーマ  これで筆をおくぞ お気に入りである
アトリエは冷える 今日も寒気が戻ってきた アトリエは朝6度C 上も下もダウンで固めている
 
 
2016年2月24日
3月末 まもなく展覧会 この絵は今回の展覧会には 出品しないが 描いている なんだか楽しく 進行中 
 
 
 2016年2月3日 
展覧会まで 2ヶ月をきった 展覧会で気持ちが高揚します テンションが上がってきました こういう時が いちばん楽しいネエ 
 
 
 240116  2016年1月24日
3月末の展覧会が近づいてきました 水彩画をいくつか 描いています
 
 
190116
土・日 テント泊 高見山方面 帰ると 部屋の中のほうが寒い
寒波が来たらしい 雪国は大変らしい
えかき生活は まだエンジンがかからない 
 
 
100116
写っている4点 ★下右は去年11月サイン:描きこまない絵 もう少し筆を入れたい と 忸怩たる思い
 ★下左去年12月サイン:1年前から筆を入れ続く アカン アカン の日々だったが ふとできあがった
★上右は去年12月サイン:気にくわないので かきこみちゅう サインの日付をどうしよう 思案中
★上左は本日サイン:後日 筆をとるかも・・
 
 
040116
上(30号)下(A1)2枚の絵 あかまるの部分 白にややイエローオーカーを入れたクリーム色 砂を少し混ぜる
 ナイフで厚く塗る 刷毛で掃く 絵に厚みがでた できあがった 昨日の ほくそ笑みは 嘘だった
左の絵(10号)が変わっている  
 
 
2016年1月3日: 030116
左下の絵10号 できたとサインまで入れたが 気に入らないので加筆すると おかしくなってしまった もう少し描かねば
右下の絵A1  3ヶ月前から できた?まだ?と思案をしていたが 今朝 ウルトラマリンを入れてみた ほくそ笑みの今